OTO.PAN/ オオトパン
  • TOP
  • OTO.PANについて
  • OTO.PANはこんなパン
  • オオトパンの開業日記#note
  • CONTACT
  • オンラインショップ

オオトパン開業日記

2021年12月に山梨県甲州市塩山にオープンするオオトパン。家族や仲間達でDIYしてお店を作りました。開業までの紆余曲折はnoteにて掲載!

facebookページ

パンのオオトヤ

Instagram

oto_panya

パンとドーナツの店 オオトパン
【毎月第二土曜日は北欧ロールの日】
月に一度のお楽しみ。
オオトパンの北欧ロールは第二土曜日のみ販売。

・シナモンロール
・カルダモンロール
・カルダモンドーナツ

いずれも限定なのでご予約がおすすめです。
DMからokです👍

一度食べたらヤミツキですよ🥰
浅煎りコーヒーが好き!
シナモンが好き!
カルダモンってなに?食べてみたい!

そんなあなたにおすすめです❤️
#オオトパン #カルダモンロール #山梨ドーナツ
【6/14ー毎週日曜日限定】発酵デパートメント山梨さんで、オオトパンのパンが並びます

@hakko.department.yamanashi 

オオトパンのスタートは"パン"ではありませんでした。
パンよりも先にオオトパン店主が魅せられたのが”発酵”の世界。

人間の手が届かない「菌」の世界で繰り広げられる発酵。味噌、日本酒、麹、、、「時間と風土が味を作りさらに時を超えた保存食になるなんて、なんとロマンチック!!🥰!」と、日本の発酵食から発酵キャリア(?)をスタートし、子育てを機に台所がラボとなりどっぷりとハマったパンの世界。

そして今に至るオオトパン。

タイパや効率が求められる時代だからこそ、ふと立ち止まる安心をお届けしたい。
そんな想いから、オオトパンのパンは菌のご機嫌に合わせ、一晩以上じっくり時間をかけて発酵させています。

そしてこの度、「日本の発酵文化の宝箱や〜!」と言っても過言ではない「発酵デパートメント山梨」さんにて日曜日の委託販売がスタートすることになりました✨
ご縁があり同じく山梨県の塩山という地域でお店を構えるご近所さん。

ぬくもり溢れる店内に、オオトパンの滋味深いパンたちが優しく寄り添います。

🥖納品のラインナップ
✔️ ふすまともち麦の食パン(リピーターさんの多い人気者)
✔️ 明日の朝食セット(次の日の朝が楽しみになるセット)
✔️ ドーナツラスク(日持ちがしておやつにぴったり)

パンは常温で月曜日まで、冷蔵で1週間ほど、冷凍で1ヶ月ほど楽しめるラインナップです。

ぜひ、発酵デパートメントさんこだわりの調味料や美味しいものと一緒に、オオトパンのパンも楽しんでいただけたら嬉しいです。
日曜日、皆さまのもとにパンがお届けできることを楽しみにしております。

※写真3枚目は私がリピート買いしてる3品!(他にもおすすめ色々あるよ)
かんずり⇨雪の中で発酵させた唐辛子🌶️使う場面ならなんでも合う
純胡椒⇨胡椒の概念が飛ぶ!鶏鍋に入れたり焼いたお肉に添えたり
燻製うずら卵⇨娘がスポーツの捕食としてお気に入り❤️

📍発酵デパートメント山梨
日曜日限定でお取り扱い中!

#オオトパン #発酵デパートメント山梨  #山梨パン屋 #甲州市グルメ
毎月第二土曜日は"北欧ロールの日"

少しずつ定着してきた北欧ロールの日。今週土曜日開催です。
北欧ロールとは、オオトパンが作る北欧風の「シナモンロール」「カルダモンロール」のこと。普段はお作りしていないのですが、第二土曜日だけは特別にお焼きしています。

3回目の今月は、リクエストも多かった”カルダモンドーナツ”復活。
そして、これまた隠れたファンが多い”ホットドッグ”も限定数ご用意します。
(※ホットドッグはご注文いただいてから温めますので多少お時間いただきます)

シナモンロール/カルダモンロール早速ご予約もいただいています。限定数でのご用意ですので、確実に欲しいという方は、DMもしくはLINEアカウントにご連絡くださいね!

今週は”ちょっと特別な土曜日”でお待ちしております。

 #シナモンロール #カルダモンロール
【6/8日 かつぬま朝市出店します☺️】

オオトパンのドーナツラスク知ってる?
揚げられたドーナツちゃんをスライスしてじっくりオーブンで焼いて、シュガーグレイズをいい加減に垂らしたものなんだけど、
カリカリぽりぽりおやつにぴったりなんです🍩

ドーナツラスクは日持ちがするので、
ドーナツを友達にお土産であげたいけど当日は渡せないからなぁ、なんて方
遠方の方のお土産として人気!

そんなドーナツラスク🍩
明日のかつぬま朝市では、なんと!
パンやドーナツ購入してくれた方限定で500円で詰め放題できちゃいます❤️
地元限定企画☺️ぜひチャレンジしてね
お手柔らかに❤️

朝市では限定10本の
アサイチモーニングドッグ🌭もあります

暑くなる前にお待ちしてます!
【七五三キッズイベントに出店します㊗️】
明日は塩山のお店も営業しつつ、昭和町のアピオグランドステージさんにて七五三キッズイベントに出店します。

新作の七五三お着物を試着したりフォトブースで撮影したり、他にもワークショップやアクセサリーなどの出店もあるそうです❤️
イベント詳細はこちら⇨
@apio_anniversary 

オオトパンは、祝ドーナツの『七五三限定セット』を10月11月に販売予定です。
七五三当日の家族のおやつ、親戚へのお礼の一品にと活躍できます✨

明日のイベントでは、祝ドーナツがどんな味か食べてみたい!という保護者さんや、ドーナツに目がないお子様のために、祝ドーナツたくさん持っていきます✨

秋の七五三本番の際には、ぜひご検討ご予約ください!
(ご予約方法や内容については8月下旬にLINEにてご案内予定です)
※明日は七五三限定パッケージでの販売はありません。祝ドーナツ単品での販売となります

お待ちしております🍩

♯七五三
【オオトパンの桃修行】 時差投稿⏰ 【オオトパンの桃修行】
時差投稿⏰

オオトパンのある山梨県甲州市は桃の産地🍑

春満開の桃畑でお花を容赦なく落とした先日🌸
実になれる花が選ばれた💖

今回は、選ばれた実をさらに選抜
袋に入れてもらえるのは1つの枝に1個だけ

せっかく実になったのにポイポイ捨てられる実たち💔

そして、選ばれし実だけが「パリッと2」という桃専用袋に丁寧に入れられる
包むとパリパリッと音がするからそこからの由来の名前なのかね
2ってことはバージョン2ってことなのか
とにかく桃のためだけに作られた袋である

ここまで来ると、選ばれし桃は、もはやサッカー選手なら日本代表レベル🇯🇵

それでも収穫の時に色が悪かったりすると、容赦なくはねだされる厳しい桃ちゃんの世界🍑

選ばれし桃たちと会えるのはもう少し季節が進んでから☀️
はねだされた桃ちゃんたちは「はねだし」と呼ばれて、地元主婦の間でこれでもかとたらい回しにされ、シャーベットやらジャムやらコンポートやら家庭の味になるのであーる#オオトパン #桃🍨

押忍
こんにちは😃パンとドーナツの店オオトパンです🍞
6月のカレンダーです🗓️
今月も
木曜日・金曜日⇨11:00-17:00
土曜日⇨10:00-17:00
でお待ちしております

【日限定・発酵デパートメント山梨での販売】
@hakko.department.yamanashi 

発酵デパートメント山梨さんにて、オオトパンのパンの取り扱いが始まります。

・ふすまともち麦の食パン
・明日の朝食セット(塩パン、ふすまともち麦の丸パンなど)
など、レーズン酵母でじっくり発酵させた、暮らしに寄り添う日々のパンをお持ちします
普段お店に来られない方も、日曜日なのでぜひ足をお運びください🥪

速さを追い続ける現代と真逆の時間軸にある「発酵」という文化。その文化に真摯に向き合う発酵職人たちの商品たちと肩を並べられて光栄です!

🎪6月のイベント出店
6/6(土)
七五三キッズイベント
@APIO GRANDSTAGE 衣裳サロン
 山梨県中巨摩郡昭和町西条3600

6/7(日)勝沼朝市 9:00-12:00
@塩山駅前 塩むすび広場

🇸🇪北欧ロールの日🇸🇪
6/13(土)のオオトパンは、シナモンロールとカルダモンロールをたくさん焼く「北欧ロールの日」を開催!今月はホットドッグもお出しします。スウェーデンでも国民食だそうですよ♪

スタッフ一同お待ちしております🥰
🏀 ミニバス大会へ出店させていただ 🏀 ミニバス大会へ出店させていただきました! 🍩

先週末は、県内外からたくさんのチームが集まる
ミニバスケットボールの試合会場へお邪魔してきました!
今回、子どもたちのために心を込めて作った限定の
【 バスケットボーナツ 】が大・大・大好評!✨
丸いドーナツにバスケットボールのラインを描いた限定デザインに、
「かわいい!」「テンション上がる!」と、たくさんの子どもたちの笑顔に出会うことができました🥰
みんなバスケットが大好きなのが伝わってきましたよ🏀

一年生の女の子は、「もったいなくて食べられない❤️」と言ってくれたので、「3つ食べたら3ポイントシュート上手くなるよ❤️」と魔法をかけてみました😂

さらに、がんばる選手たちや、朝早くから応援する保護者・指導者の皆様のエネルギー補給にと、
オオトパン自慢の【 旨塩サンド 】や【 ホットドッグ 】も🌭

本当にたくさんのご予約ご注文、ありがとうございました!

声をかけてくれた八代ミニバスの皆様、ありがとうございました😊

@yatsushiro.minibaske 

大好きなスポーツをがんばる子どもたちを、
オオトパンはこれからも「美味しいパンとドーナツ」で全力応援したいと思います🥹

「うちのチームの大会や練習試合にも来てほしい!」
「まとまったお弁当やおやつを予約したい!」
などなど、スポーツチームやイベント関係者の皆様からのご相談も大歓迎です💌
(※配達エリアや最低ご注文金額などの条件がございます。詳しくはDMにてお気軽にご相談ください!)
今週も店舗でお待ちしております!

#オオトパン #OTOPAN #山梨パン屋 #甲州市パン屋 #山梨ドーナツ ♯ミニバス ♯ジュニアスポーツ ♯スポーツ少年団
【先日の朝食の風景🍞】

ふすまもち麦の丸パンをセイロに並べてその脇で卵とキャベツを蒸す

10分くらい蒸すと卵がいい感じに固まる。

蒸したキャベツは刻んで、ツナと塩胡椒とオリーブオイルで味付け。

なんだかんだ、こういうのが落ち着くんだな

ふすまともち麦の丸パン、蒸すとおいしい!は、スタッフのMリンから教えてもらった🥰
焼き直すよりも美味いかもしれない。
むちもち食感たまらん❤️

みなさんぜひセイロ朝ごはん試してみてね👍

明日は土曜日、お店でお待ちしてます!
【5/17(日)
パンとコーヒーとスイーツのマルシェ】
@pan_coffee_sweets 

直前です😂明日になりますが🗻富士山方面で出店します!
イベントにちなんで、ルコピさんのドリップパックもお持ちします🥹お土産にどうぞ❤️
@le_koppi 

おすすめコーヒーに合うメニューは、
パン🍞
カルダモンロール
シナモンロール

ドーナツ🍩
冷やしておいしい⭐️ちょこぼうなつカフェオレ味

などなど

お待ちしてますね👍
【完熟🍅トマトのBLTサンド】 サンド 【完熟🍅トマトのBLTサンド】
サンドがおいしいという声を最近よくいただくオオトパンです🥖

塩山マダムには有名なトマト直売所🍅にて完熟トマト仕入れましたので、トマトある分BLTサンド作ります。

店主の個人的な意見ですが、しっかりおいしいトマトでなけりゃBLTは成立しない✨
スカスカなトマトじゃだめなんです
じゅわっとベーコンの油とトマトの汁が交わり、さらにシャキシャキレタスがみずみずしいリズムを刻むのさ

ふすまもち麦食パンではさみます。
なるべく出来たてを渡したいので、今週確実に欲しい人は予約してね👍

2カット入って550円
1カットのみなら300円です

通常の生ハムとクリームチーズの旨塩サンドもご用意してます☺️

今週もお待ちしてま〜す!
【5/9(土)北欧ロールの日のご提案 】

「お母さん、たまにはゆっくりコーヒーの時間を楽しんでね」

オオトパンの北欧ロールは第二土曜日限定で焼いています。

北欧ロールとは、
カルダモンを贅沢に使った生地にシナモンペーストを巻き込んだ「シナモンロール」、カルダモンペーストを巻き込んだ「カルダモンロール」の2種類。
北欧で長く愛される「フィーカ(Fika)」(コーヒーブレイクの時間」に食べられる定番のおやつです。

今月は5/9(土)に焼きます。そう、母の日の前日!
この日に合わせて、甲府のLe koppiさんのドリップパックやコーヒー豆の販売も予定しています。
ドリップパック➕北欧ロールのラッピングも可能。

さらに、同日には、
➕flowerさんのカーネーションを中心に生花やアレンジメントの販売も。

・シナモンロール
・カルダモンロール

DMいただければご予約できます

「お母さん、たまにはゆっくりコーヒーの時間を楽しんで」
そんなメッセージを込めた日常に寄り添うプレゼントはいかがでしょう?

*******************
母って何歳になっても母なんですよね。何かと家族の心配をして、せかせかと動き回ってる。私の母もそんな母でした。

だから、「たまにはゆっくりしなよ」ってもっと言ってあげたかったな。
そんな思いを込めて。

オオトパンスタッフ一同、お待ちしております。 
#母の日 #母の日🌹 #母の日のお花
【こどもの日プレゼント🎁】 明日5/4 【こどもの日プレゼント🎁】
明日5/4月はゴールデンウィーク営業最終日です!
5/5はお休みなので、前倒しでこどもの日プレゼントご用意してます

対象→1500円以上お買い上げのグループ
お子様(小学生まで)に、ドーナツ割れラスク1袋プレゼント🎁
※1グループにつき3名分まで

ぽりぽり止まらないドーナツラスクはお子様にも大人気🥰

お待ちしております☺️本日は15時まで営業🙏
【明日は、かつぬま朝市に出店します🤗】
直前のお知らせになりますが、明日はかつぬま朝市に出店します!
塩山駅前 塩むすび広場にて
9:00-12:00の朝市です。

地元民に長く愛される朝市🙏
冷たく冷やした「チョコボウナツ」
「冷やしあんバタ」なども☺️
ドーナツ各種、朝市限定お得なパンの詰め合わせも数セットご用意👍
お待ちしております!

朝市帰りに、塩山のいろんなお店に寄り道して帰るのもおすすめです🥹

オオトパン店舗も11時からOPEN👍
イベントに持っていけないパンやドーナツも色々あるので遊びにきてくださいね🥰
食べ物がない時代、たくさん食べることに価値があった

食べ物がある時代、食べることに価値を感じにくくなった

コンビニでもおいしいスイーツ買えるし
SNSの中では、食べることより映えることの方が価値がある

おいしいものはたくさん溢れている
おいしくないもの探す方が難しい

それでも、おいしいものに出会うと誰かにそれを教えたくなる

オオトパンが大切にしたいのはその気持ち

自分が感じた幸せを誰かにお裾分けしたくなる、そんな心の余裕こそが価値

心に余裕を持って生きていけたら幸せだなぁ
こんにちは😃パンとドーナツの店オオトパンです🍞
5月のカレンダーです🗓️
ゴールデンウィークは変則的な営業日になっておりますのでご注意くださいませ!

<ゴールデンウィークのオオトパン>
5/1(金)〜5/4(月)まで営業
※5/5-7お休みします

【ゴールデンウィーク限定メニュー】
🍓いちご畑の贅沢ヨーグルトホイップ🍓
す🍓佐野農園さんの完熟いちごと毎朝泡立てる爽やかなホイップ。この時期だけのお楽しみ。

㊗️端午の節句の祝いドーナツ🎏
お子様のお祝いに。差し入れに。見た目にも楽しいお祝いドーナツ。

🎪5月のイベント出店
5/3(日)勝沼朝市 9:00-12:00
@塩山駅前 塩むすび広場

5/17(日)パンとスイーツとコーヒーのマルシェ  10:00-15:00
@富士山パーキング

🇸🇪北欧ロールの日🇸🇪
5/9(土)のオオトパンは、シナモンロールとカルダモンロールをたくさん焼く「北欧ロールの日」を開催(french country bread)Le koppiさんのコーヒードリップや豆も販売します☕️ 
➕flowerさん『母の日のカーネーション』もご一緒にいかがでしょうか?

スタッフ一同お待ちしております🥰
「大切な人の喜んだ顔が見たい。」そんな気持ちに寄り添いたいオオトパンです🥰
ゴールデンウィーク限定で、お祝いのドーナツが登場です。
『鯉のぼりドーナツ』『祝ドーナツ(いちご・ホワイト)』

4/29(水)-5/4(月)まで店頭にご用意しております。

ちょうど3個入るクラフトボックスに入れることも可能です。
ドーナツ6個−7個入るオオトパンのドーナツボックスに入れてご用意することも◎

"お祝いの気持ち"をドーナツにのせて、大切な人にお渡しくださいね! #オオトパン 
インスタグラムDM、LINEメッセージでのお取り置きも受け付けております🎁

ご注文お待ちしております。
【ゴールデンウィーク限定ドーナツメニュー①】

『いちご畑の🍓贅沢🍓ヨーグルトホイップ』

塩山の地元産いちごを贅沢に使ったごほうびドーナツが登場❤️

再び、佐野農園さんとのコラボです🍓
@sanono0215 

甘味がぎゅっと詰まった完熟いちごを使用。
さっぱりと仕上げるヨーグルトホイップは、毎日お店で泡立てています。
ヨーグルトを加えることで重すぎずさっぱりと食べられるクリームに。生クリーム苦手な方でもペロリと😋

ゴールデンウィーク営業日限定の販売です。
数に限りがありますので、確実に欲しい方はぜひご予約くださいね🙏
佐野農園さんはいちご狩りや直売もあります🍓
オオトパンとハシゴするのもおすすめです👍人気なので問い合わせしてみてくださいね

オオトパン🍩ゴールデンウィーク営業日:
4/29(水)、5/1(金)、5/2(土)、5/3(日)、5/4(月)
【1日があっという間すぎる件】

朝から黙々とドーナツを揚げパンを焼き、
スタッフが来てお店の準備をする

金曜日は大学に配達もあるから、朝からバタバタ💦

そして今日は午後からは子供の授業参観があるからダッシュで学校へ💨
スタッフにまかせられるのありがたすぎる🙏

一日があっという間🥹
夜は子供たちのスポーツや習い事の送迎に追われるぅ🚗

まぁでも、そんな子供たちと過ごせる時間もあっという間だろうなぁ

同じく母業に仕事にがんばったみなさん、おつかれさまー!
明日もがんばりましょう🫶🏻❤️
【2026年ゴールデンウィークの営業予定】
こんにちは!ポカポカ陽気の日が増えてきましたね☀️
今年のゴールデンウィークの営業予定です。

営業日時が変則的になりますので、ご確認くださいね。
※4/30(木)5/7(木)は通常はOPENしている木曜日ですが、お休みいただきますのでご了承くださいませ🙇

🎪5/3(日)は塩山駅前の塩むすび広場の「勝沼朝市」に出店します🎪
お店は11時OPENです😃

🎏5/4(月)こどもの日プレゼント🎏
1日早いこどもの日プレゼント!詳細は後ほど〜〜

他にもゴールデンウイーク限定の商品などもご用意しております♪

お休みのおでかけ、帰省中の家族の団らんに、オオトパンも仲間に加えていただけたらうれしいです♪
Load More... Follow on Instagram

© OTO.PAN/ オオトパン. / WP Theme by Minimal WP