2020-02-23

自家栽培麦工房ナチュさんと一緒に麦踏み!

今日は、北杜市で自家栽培麦工房ナチュさんと一緒に麦踏み!おちびたちも含めて20名ほどでワイワイやりました。オオトパンで使う小麦「ユメカオリ」と「南部コムギ」も一緒に育ててもらっています!今年は暖かいので成長が早いとのこと。なぜ麦踏みをやるのかというと。成長し始めた麦を踏みつけることで、より麦が強くなり、更に葉が分岐して収穫量が増える。その為の麦踏みです。こどもたちは好きなように走り回り、2歳児はストライダーバイクで畑を爆走。大人たちは列になって麦踏み。地味な作業ですが、意外にフミフミしてると太もものあたりの筋肉を使うので、軽くエクササイズ効果あり?!4歳をおぶって麦踏みした私は軽く修行でした!作業が終わるとみんなで持ち寄りの食事を囲んだランチタイム。私はこの時間が好きです。みんなが作ったり選んだりして持ち寄ったものを、いい景色の中で食べながらおしゃべりするのは贅沢な時間。今回は薪窯で焼き芋とピザを作りました。東京からもパンめぐの方々が来てくださったり、パン屋さんも参加したり。なにが豊かでなにが幸せか。実感のあるパンづくりができる環境に感謝します。実は、ナチュさんとオオトパンで取り組む、この小麦栽培にまつわる活動は、「八ヶ岳麦民(むーみん)プロジェクト」という名前があります。今年はこれで色々遊んで行こうと思ってます!#パン屋#山梨県#小麦栽培#麦踏み#オオトパン

今日は、北杜市で自家栽培麦工房ナチュさんと一緒に麦踏み!
おちびたちも含めて20名ほどでワイワイやりました。

オオトパンで使う小麦「ユメカオリ」と「南部コムギ」も一緒に育ててもらっています!

今年は暖かいので成長が早いとのこと。

なぜ麦踏みをやるのかというと。成長し始めた麦を踏みつけることで、より麦が強くなり、更に葉が分岐して収穫量が増える。その為の麦踏みです。

こどもたちは好きなように走り回り、2歳児はストライダーバイクで畑を爆走。大人たちは列になって麦踏み。

地味な作業ですが、意外にフミフミしてると太もものあたりの筋肉を使うので、軽くエクササイズ効果あり?!4歳をおぶって麦踏みした私は軽く修行でした!

作業が終わるとみんなで持ち寄りの食事を囲んだランチタイム。

私はこの時間が好きです。
みんなが作ったり選んだりして持ち寄ったものを、いい景色の中で食べながらおしゃべりするのは贅沢な時間。

今回は薪窯で焼き芋とピザを作りました。東京からもパンめぐの方々が来てくださったり、パン屋さんも参加したり。

なにが豊かでなにが幸せか。実感のあるパンづくりができる環境に感謝します。

実は、ナチュさんとオオトパンで取り組む、この小麦栽培にまつわる活動は、「八ヶ岳麦民(むーみん)プロジェクト」という名前があります。
今年はこれで色々遊んで行こうと思ってます!

#パン屋#山梨県#小麦栽培#麦踏み#オオトパン

OTO.PAINオンラインショップはこちら。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA