2020-01-13

2020年1月の食材【国産レモン】

今月のピックアップ食材!

今年から、1ヶ月に1つ、食材をピックアップして取り上げていこうと思います。ありがたいことに、直接生産者の方から仕入れたり、知り合いの方から譲り受けたりする恵みたちがたくさんあります。

そんな贅沢な恵たちを大切にしたいし、みなさんに紹介したいと思い、ブログにて綴ろうと思いました。

今月は、香川から届いた国産レモンです。

中学からの友人が送ってくれました。レモンと一緒に、みかんやゆずや大根、ねぎなどたくさん送ってくれました。

国産レモンはスーパーなどでは高いけど、友人の旦那さんの実家の敷地にたくさん実るのだとか!!うらやましい!
レモンの旬は冬。12月から3月くらいまで。

農薬やカビ防止の薬が皮に散布されていないので、皮まで安心して使えるのが嬉しいです。

今月はこちらをまるごと使ったジャムを作りました。酸味がまろやかで食べやすい。クリームチーズなどに合います。

寒い季節、お湯に溶かしてホットレモネードも良いですね。

国産レモンのクグロフは自信作!

パンでは、ブリオッシュ生地に混ぜ込んで、レモンアイシングをかけた「レモンのクグロフ」を作ります。

こちらのセットには必ず入ります。↓↓↓↓
https://pan-otoya.stores.jp/items/5dd16729b2f6fd20a555afc3


金曜日の直売日にも販売しますが、焼き上げて冷めてからのアイシング作業があるので遅い時間に並ぶかもしれません。

詳細はお問い合わせください。

OTO.PAINオンラインショップはこちら。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA